少人数でも楽しめる!少人数の結婚式二次会で盛り上がるゲーム&演出アイディア

少人数で結婚式二次会を開催するなら、少人数ならではのゲームや演出で盛り上げましょう。

本記事では、少人数でも楽しくできるゲームや演出を紹介するほか、ゲストを盛り上げるポイントも解説します。

ぜひ、本記事を活用して少人数での二次会を素敵にプロデュースしてくださいね!

ゲームや演出はいつやる?二次会当日の流れ

まず、結婚式二次会の一般的な流れを確認しておきましょう。

【1】新郎新婦入場
【2】新郎新婦挨拶
【3】乾杯
【4】食事・歓談
【5】ゲーム・演出
【6】新郎新婦謝辞
【7】新郎新婦退場
【8】ゲストのお見送り

食事や歓談の後はゲストの気持ちがほぐれ会場が和むタイミングですから、ゲームや演出も盛り上がりやすくなります。

少人数の場合は会場がコンパクトでゲストとの距離も近いというメリットを生かし、手厚さやオリジナリティのあるゲーム&演出で盛り上げましょう。

少人数の二次会でゲームや演出を盛り上げるには

ここでは、少人数での結婚式二次会を盛り上げるポイントを押さえておきましょう。

●ゲスト参加型である
●全体に一体感がある
●サプライズを与える

もてなすゲストが少ない分、ちょっと工夫をこらして「量より質」を意識すると、ゲームや演出に特別感が出せてゲストにとって印象的なものになります。

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

ゲスト参加型である

大人数の二次会ではテーブルごとの代表者がゲームに参加したり、新郎新婦の引いたクジで当選者が決まったりなどのケースが多いですが、少人数の場合はゲスト全員に参加してもらうのが醍醐味です。

ひとりひとりのゲストにゲームや演出を体験してもらい、「楽しい」「テンション上がる」「みんなで感動できた」などの体感を得てもらいましょう。

全体に一体感がある

大人数の二次会で人気があるビンゴゲームやクジ引きだと「勝者」「当選者」が限られますが、少人数の場合は「みんなで楽しむ」「みんなが楽しむ」というのがカギとなります。

パーティー全体に一体感が生まれるよう、みんなでゴールに向かったり、みんなに公平に体験してもらったりなどする内容で、新郎新婦の“もてなし力”を発揮しましょう。

サプライズを与える

二次会は新郎新婦がゲストをもてなすためのパーティーでもありますから、ゲストへサプライズを与えるのも大切なポイントです。

ささやかなことでいいので、「ほっこりする感動」「ちょっとした贅沢感」「心ときめくような驚き」など、ゲストに響くサプライズ要素を盛り込みましょう。

少人数向けの二次会におすすめなゲームや演出

ここでは、少人数向けの二次会におすすめなゲームや演出を紹介します。

少人数でも盛り上がるポイントを踏まえ、ふたりのテーマに沿ったアレンジも加えて二次会を楽しく盛り上げましょう。

リングリレー

ゲスト全員と新郎新婦をリボンでつなぎ、マリッジリングをリレーで届ける演出です。

~やり方~

●ゲストから新郎新婦へリボンを送っていきます。
●新郎新婦から最も遠いゲストがリボンをリングに通します。
●新郎新婦にリングが届くようゲストがリレーします。
●新郎新婦は受け取ったリングをゲストの前で交換します。

本来は新郎新婦が指輪交換するのを見ているだけですが、リングリレーなら「みんな」で大切な絆を結べます。

キャンドルリレー

新郎新婦からゲストへつなぐキャンドルリレーは、「みんな」の心をひとつにし、会場を幻想的なムードで包みます。

~やり方~

●まずゲスト全員に手持ちキャンドルを配っておきます。
●新郎新婦の席にはメインキャンドルを置いておきます。
●新郎新婦の手持ちキャンドルに火を灯しゲストへ火を移します。
●ゲストからゲストへと火を受け渡すリレーで運びます。
●ずべてのキャンドルが灯ったらメインキャンドルに火を灯します。
●最後に炎に願いを込めて一斉に火を吹き消します。

キャンドルリレーには「願いを閉じ込める」の意味があるため、「みんな」で作る人前式のような演出となるでしょう。

ラッキードラジェ

ドラジェはヨーロッパでは結婚式に欠かせない祝い菓子。本来はアーモンドを砂糖でコーティングしていますがチョコレートで作られたものもあります。

~やり方~

●ドラジェを何色か用意して色ごとにラッピングします。
●透明のミニ袋に5~6個入れたものを抽選箱に集めます。
●抽選箱は可愛い包装紙やマスキングテープでDIYしてもOK!
●ゲストに好きな袋を引いてもらいます。
●色ごとにギフトを分けておきゲストに贈呈します。

幸せムードをただよわせたカラフルなドラジェを活用して、「ハズレなし」のラッキーくじを考案しましょう。

ケーキプルズ

新郎新婦がケーキカットするだけじゃもったいない!

~やり方~

●いくつかの種類のチャームを用意します。
●それぞれのチャームをリボンで結んでおきます。
●すべてのチャームをランダムにケーキの下(中)に隠します。
●ゲストは好きなリボンを選んで一斉に引きます。
●ゲストが引いたチャームに該当するギフトを贈呈します。

ウェディングケーキを使った「ハズレなし」のラッキーくじでゲストに喜んでもらいましょう。

※お店の協力がいるため了解を得てから必要な準備をしてもらいましょう。

手作りフォトプロップス

みんなでの撮影を「可愛く」「楽しく」「華やかに」させるのがフォトプロップス。

~やり方~

●あらかじめフォトプロップスの素材を用意しておきます。
●吹き出しのほか、帽子、リボン、ティアラ、蝶ネクタイ、髭、メガネなど。
●ゲストには好きな素材を選んでから裏面にスティックを貼ってもらいます。
●ひとりのゲストにつき吹き出し×アイテムの2種類あるとよいかも。
●それぞれがフォトプロップスを手にして記念撮影します。

お好みのフォトプロップスをゲストに手作りしてもらって、世界にひとつだけのウェディングフォトを残しましょう。

フラワービュッフェ

ゲストが好きな花を選んでブーケを手作りするフラワービュッフェ。それぞれの花に花言葉を添えておいても喜ばれますよ!

~やり方~

●お祝いシーンにぴったりな「色」「花言葉」の花を用意します。
●ゲストには好きな花を選んでもらって新郎新婦がラッピングします。

もし、ゲストのテーブル飾花にするなら受付のときにビュッフェを楽しんでもらいましょう。

プチギフトビュッフェ

新郎新婦から渡されることが定番なプチギフトをビュッフェスタイルで贈ります。

~やり方~

●お菓子、ティーバッグ、雑貨、コスメ、バスグッズなど用意します。
●それぞれギフトの中身が見える透明袋にラッピングしておきます。
●ゲストに「お一人様○個」とアナウンスして好きなものを取ってもらいます。
●ゲストが選んだギフトを新郎新婦がまとめて手提げ袋に入れて渡します。
●手提げ袋にサンキューカードを添えておくと気持ちが伝わります。

ゲストには選ぶ楽しみがありますし、新郎新婦は年齢や性別によって分かれるゲストの好みに悩みません!

サプライズシェフ登場

新郎新婦がシェフに扮してゲストに料理やデザートを振る舞う演出です。

~やり方~

●新郎新婦はシェフのユニホームやコック帽を着用します。
●ふたりが登場するタイミングを作ってゲストを驚かせます。
●ゲストに料理やデザートを振る舞いもてなします。
●ふたりでケーキや焼き菓子を手作りしておいてもOKです!

ビュッフェで取り分けや盛り付けしたり、デザートにトッピングやデコレートしたり、ひと手間を加えたサービスでシェフ感を出しましょう。

※お店の協力がいるため了解を得てから必要な準備をしてもらいましょう。

少人数でも結婚式二次会を楽しく盛り上げよう

結婚式二次会でのかけがえのない時間を形に残そう

結婚式二次会は、ゲストの笑顔も溢れ、盛り上がる時間です!二次会や余興のかけがえのない時間を形に残してみてはいかがでしょうか?

少人数でも結婚式二次会を楽しく盛り上げるには、少人数ならではの距離の近さや手厚さが出せるメリットを生かすこと。

すべてのゲストが参加できるようにし、パーティー全体に一体感をもたせ、ひと工夫でサプライズを与え、「ドキドキ」「ワクワク」「うるうる」といった印象的な体験を味わってもらいましょう。

ぜひ、本記事で紹介したゲームや演出を参考に、ふたりの二次会をスペシャルに盛り上げてくださいね!