結婚式の二次会|絶対喜んでもらえる!新婦へのおすすめサプライズ9選。

結婚式の二次会でのサプライズは、世の新郎さんに大人気。二次会のアットホームな雰囲気の中でサプライズを行いたいという新郎さんは非常に多いです。

しかしいざ自分が企画するとなると、「どんなサプライズなら喜んでもらえるか?」「成功させるために何を押さえるべきか?」など、いろいろ不安ですよね。

そんな悩める新郎さんに向けて、「新婦さんに喜んでもらえる9つのサプライズ」をご紹介。結婚式二次会を含め、年間1万件の宴会をサポートする「会場ベストサーチ」が、花嫁さんに特に人気のサプライズを厳選してご紹介します!

「彼女へのサプライズは初めて」な新郎さんでも、これさえ読めば安心です。2人の思い出に刻まれる、素敵なサプライズを成功させましょう。

新婦へのサプライズをすすめる理由

「彼女が恥ずかしがりそう…」「いやいや、むしろ自分が恥ずかしくて出来ない…」というそこの新郎さん!いざ挑戦してみると、想像していた以上にサプライズを喜んでくれる花嫁さんも多いんですよ。

woman1

二次会の最後に、サプライズで彼からの感謝の手紙と花束が。2人のこれまでのいろんな日々を思い出して思わず涙が…。

woman2

普段はシャイでサプライズなんて絶対しない人なのに、私に内緒で手作りのアルバムを用意してくれてました。頑張って作ってる姿を想像してグッときました。

woman3

新郎友人たちの余興のダンスに新郎がサプライズで参加!私に見せる為一生懸命練習してくれたことに、とても嬉しくなったと同時にかっこいいダンス姿に惚れ直しました♡

とある新婦さんへのアンケートでは、結婚式でお互いへのサプライズを「やるべき・やった方がいい」と回答した方はなんと80%以上!ウェディングプランナーさんのお話によると、意外とサプライズ願望のある花嫁さんも多いんだそう。また、実際にサプライズをやってみた新郎さんも「やってよかった!」と仰る方が多いみたいですよ。

サプライズを成功させるポイントは?

せっかく新婦へのサプライズを計画するなら、やっぱりかっこよく大成功させたいですよね。その為に大事な3つのポイントをしっかりおさえて、サプライズを計画してくださいね。

友人・会場スタッフに協力を依頼する

サプライズ成功の一番大きな秘訣はココ。友達や家族、会場のスタッフさんに協力や手助けをお願いしましょう!その代わり新婦にはサプライズがばれないよう、絶対に秘密にすることを約束してもらって下さいね。特に会場のスタッフさんには、具体的にサプライズの内容をしっかりと相談しておきましょう。使用するBGMやムービーなどの打ち合わせも綿密に。

彼女の好みを事前にチェック

また新婦を喜ばせようと計画しても、サプライズの度合いによっては新婦が恥ずかしい思いをしたり、嫌な気持ちになってしまうことも。特にフラッシュモブなどの大掛かりなサプライズ演出は、人によって好みが様々。日頃からこっそり彼女の喜びそうなサプライズはどんなものか、日常の会話の中などでしっかり探りをいれておきましょうね。

内輪ネタはNG!会場全体で盛り上がれる企画を。

サプライズを行うのは、多くのゲストの前という事も忘れずに。一部の人しか分からない・面白くない内輪ネタや下ネタは絶対にNG!新婦を喜ばせるのはもちろんですが、せっかくなら今日この場に来てくれたゲストみんなにも喜んでもらえるサプライズを披露しましょう。

新婦から人気:定番サプライズ9選

さて、ここからは具体的な二次会サプライズのアイデアご紹介!「これなら自分にも出来そう!」「これは彼女も喜んでくれるかも…!」というものをぜひ選んでみて下さい。

①手紙

「サプライズで手紙を読む」という王道サプライズ。「挙式や披露宴の場で手紙を読むのは勇気がいる・・・」という方は、ぜひ二次会のアットホームな雰囲気でサプライズをおすすめします。

他のサプライズと比べると、準備の手間もかからないのもポイント。改めて新婦に気持ちを伝えられる&ゲストも感動させられる、というシンプルですが間違いないサプライズです。

②電報

結婚式での電報と言えば、本来は式に出席できない人がお祝いの気持ちを込めて贈るもの。もし何件か電報が届いているのであれば、その電報にこっそり新郎から新婦へのサプライズ電報を混ぜてしまいましょう!
タイミングとしては電報の一番最後、司会の方に「こちらで最後の電報です」「…おや、もう1件届いているようですね」などと少し強調して読んでもらうなど、あらかじめ司会にお願いしておきましょう。

現代では少しずつ利用が少なくなっている電報ですが、ギフトやお花のついた可愛らしいサービス心に溢れた電報サービスなどもまだまだありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

③自作ムービー

もうひとつ定番でもある自作ムービー。しかし一言で自作ムービーと言っても、いろんなジャンルがあるんです。

①新郎新婦の馴れ初めを友人たちで実写ドラマ化
②新婦の友人たちからのサプライズメッセージムービー
③新婦にゆかりのある場所や人たちを内緒で巡ってインタビュー
④新婦への愛を試す!新郎の○○チャレンジ企画(バンジージャンプ、嫌いな物を食べる、テーブルクロス引きetc..)

王道のムービーから、笑って盛り上がれる動画まで幅広いジャンルがあります。興味のあるものや新婦さんの好みに合いそうなものをチョイスしてみてください!

二次会でサプライズムービーが流れたら、思わず涙してしまうかも。気持ちのこもったサプライズビデオを作りたい、しかし結婚式の前はバタバタと忙しいのも事実。
新婦への気持ち&ゲストにも楽しんでいただきたい大切なビデオだからこそ、クオリティーも高い動画を短期間で制作をしてくれるサービスをお願いしてみるのはいかがでしょうか?

◆おすすめのムービー制作サービス

自分ではどうやって動画を作ったらいいか分からない…動画を作る時間がない…せっかくなのでこだわって作りたい…

そのようなお悩みの方はナナイロウエディングにお願いしよう!

パソコンが苦手なあなたに朗報!スマホで完結!スマホで入稿した素材がプロの手によって思いのままのオリジナルムービーに。

リーズナブルで、最短で素材受取から5営業日で納品する特急プランまでご用意!修正料金を無料・無制限で提供しているので納得のいく最高のムービーを作成できること間違いなしです!

詳細はこちら



自分で一から作りたいという方は、おすすめの編集ソフトも併せてここで少しだけご紹介しておきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

iMovie無料)
スマホで誰でも簡単に動画が編集できるアプリです。動画と画像両方を使える点や操作が直感的にできて使いやすい点と、何よりある程度の機能を使う際は無料であることが大きなポイントですね。

Videoshow (無料)
こちらもスマホのアプリで動画が作れるもの。画像や写真を並べて簡単に動画を作りたい!という方にはオススメのアプリとなっています。

Filmora(有料)
こちらはパソコンで本格的な動画が作りたい!という方にオススメの有料ソフトです。ウェディング向けの素材やエフェクトなどが多彩に揃っているので、素人でもクオリティの高いムービーが作れるそう。

④サプライズソング

新婦への歌のサプライズなども、非常に人気の高い演出の1つ。このサプライズはいろんなパターンで行うことができるかと思いますので、その一例をご紹介させて頂きます。

・新郎から新婦へ

ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」、SMAPの「らいおんハート」などがオススメの曲でしょうか。

 

・新郎企画!ゲストから新婦へ

新婦のことが大好きなのは、きっとこの日参列してくれたゲストも同じはず。新婦への「おめでとう」という気持ちをのせて、木村カエラの「Butterfly」やSuperflyの「愛をこめて花束を」を歌ってもらっては。

 

・歌と一緒に楽器演奏も!

「ちょっぴり頑張ってみようかな」という新郎さんには、ピアノやギターなどの楽器を演奏しながらの歌もいいかもしれません。秦基博の「ひまわりの約束」や斉藤和義の「ウェディング・ソング」などがおすすめです。

 

⑤フラッシュモブ

言わずと知れたフラッシュモブも、最近では結婚式のメジャーな演出として有名になりました。ゲストやスタッフも巻き込んでの華やかなサプライズになるので、会場が盛り上がること間違いなし!実際の二次会でのフラッシュモブの様子は、こちらでチェックしてみて下さい。


派手なサプライズの為「そこまでされると恥ずかしい…」という方と「楽しそうだから一度サプライズされてみたい!」という方が
極端に分かれるかとは思いますので、新婦さんの好みを踏まえて判断して下さいね。

⑥二次会に来られない友人からのメッセージ集

挙式や二次会に参加できなかった新婦の友人にこっそりお願いして、メッセージを集めた物をプレゼントするのも喜ばれます。一番初めにご紹介したムービーと組み合わせて、メッセージをもらう過程を映像で流すのもいいかもしれません。

メッセージは寄せ書きを集める用の新婦が好きなキャラクターのぬいぐるみやパズルなどに集めてもいいですし、前撮りなどで撮影したウェディングフォトをポスター風に印刷して、そこにメッセージをたくさん書いてもらう、というアイデアも素敵ですね!

⑦ダーズンローズ

ダーズンローズとは、「新郎から新婦へ12本のバラを送りプロポーズをして、新婦は返事の代わりにバラを一輪新郎の胸ポケットに差す」という結婚式では人気の演出。12本のバラにはそれぞれ「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」という意味が込められているそうです。

新婦は新郎からもらった12本のバラの花束の中から、「相手に大切にしてほしい誓い」の意味のバラを1本抜き取り、花婿に贈ります。これを二次会で行う際は、以下の流れで行うとよいでしょう。

事前に2人に縁の深いゲストに、新婦にはバレないように薔薇の花を一輪ずつ配っておく

新郎が入場の時に受け取って回る

その後に入場する新婦にサプライズでバラを渡す

新婦に、大切にしてほしい誓いのバラを、胸ポケットにさしてもらう

 

司会からは、ダーズンローズの説明や12本の薔薇の意味などを説明してもらいましょう。

⑧新郎からのプレゼント

サプライズプレゼントも非常に王道かつ喜ばれるサプライズの1つ。準備にもあまり手間がかからなくてオススメなのですが、何を送ろうか迷ってしまう新郎さんのために、いくつか例をご紹介します。

・バラの花束

サプライズプレゼントとして人気の高いバラの花束。華やかさももちろんですが、バラの花束はその本数で意味が変わるのもロマンチック。バラの本数にはそれぞれ以下のような意味があるんです。本数のメッセージに意味を込めて、ぜひバラの花束を贈って下さいね。

1本:運命の人、あなたしかいない
2本:この世界は2人だけ
3本:愛しています
4本:死ぬまで気持ちは変わりません
5本:あなたと出会えたことが心からの喜び
11本:最愛
24本:1日中思っています
50本:恒久
99本:永遠の愛
100本:100%の愛
108本:結婚してください
999本:何度生まれ変わってもあなたを愛します

・ガラスの靴

こちらは皆さんご存知のシンデレラの寓話になぞらえたプレゼントですね。おとぎ話と同じように、新婦に靴を履かせてあげる演出などもセットにするとロマンチックかもしれません。
また本物のガラスの靴ではなく、2人の名前を彫ってプリザーブドフラワーを飾るものや、婚約指輪や結婚指輪を置いておくリングピローなどもありますので、彼女の喜びそうなものをプレゼントしてあげて下さい。

・時計

これも比較的定番のサプライズプレゼントです。お家に飾る用の壁掛け時計でも良し、2人でペアでつける腕時計でも良し。「これからも同じ時を一緒に刻んでいこう」というメッセージのこもった、思い出が形として残る素敵なプレゼントです。

・新郎手作りのアイテム

新婦の驚きと感動を同時に引き出せるのが、この新郎手作りアイテムの良いところ。一見細かい作業や大変な作業が苦手そうな新郎が作ることで、「自分の為に頑張ってくれた」と嬉しくなる新婦さんも多いのだとか。

二次会が始まって最初のタイミングで、手作りのティアラやネックレスなどのアクセサリーやブーケをサプライズでプレゼントし、二次会の間は新婦に付けていてもらう、というサプライズなども喜ばれます。

またこれまでの思い出を詰め込んだアルバムや、挙式当日に受付でゲストにチェキを撮ってもらい、それをアルバムにまとめてサプライズで渡す、という手作りアルバムのプレゼントも新婦はきっと喜ぶことでしょう。

⑨公開プロポーズ

付き合いの長いカップルやおめでた婚となったご夫婦の中には、「意外ときちんとしたプロポーズができてない…」という新郎さんもいらっしゃるのではないでしょうか。この日に新婦にはサプライズで改めてちゃんとプロポーズをする、という新郎さんも実は結構多いんだそう。

口にははっきり出さなくても、「きちんとしたプロポーズが欲しい」と新婦さんも心の片隅できっと思っているはず。いつか後悔しないように、男としてかっこいい所を見せませんか?

まとめ

いかがでしたか?今回紹介した、新婦への大定番サプライズ9選はこちら。

今回この記事を執筆した『会場ベストサーチ』では、年間30万人の宴会幹事様をサポートしています。完全無料で、気になる企業宴会に最適な会場を一括見積もりすることができます。結婚式の二次会専門のカテゴリも新オープンして、選抜した最適な会場群を網羅的に掲載しています。

効率的に会場探しを進めることで、お二人の思い出に残るサプライズを成功させる一助となれば幸いです。

しかし何より一番大切なのは、「愛する新婦を喜ばせてあげたいと思う気持ち」。その気持ちを大事にしながら、お2人だけのサプライズの形を見つけてください!