【花嫁から新郎へ!】結婚式二次会で2人の想い出に残るサプライズ10選。

結婚式の二次会でのサプライズは、披露宴よりもアットホームな雰囲気で行えるので大人気。しかしいざ自分が企画するとなると、「どうすれば成功させられるの?」「他の人はどんなサプライズをやってるんだろう?」など気になりますよね。

今回は、結婚式の二次会でのサプライズを検討している新婦さんに向けて、新郎への人気のサプライズ10選をご紹介! 年間30万人の宴会幹事さまをサポートする”宴会のプロ”である「会場ベストサーチ」が、その経験を活かして流行中のサプライズを大特集します。

またサプライズを行う流れや、サプライズを準備するときの欠かせないポイントも合わせて説明するので、イベント事に不慣れな花嫁さんもご安心くださいね。
お2人だけのオンリーワンなサプライズを成功させるヒントを、ぜひ見つけていってください!

新郎へのサプライズってアリ?

結婚式のサプライズというと、”新郎から新婦へ”が定番ですよね。そのために「新婦から新郎へのサプライズってアリなの…?」とちょっぴり不安になる新婦さんも多いはず。

結論からお話すると、そんな心配は不要!むしろ新婦から新郎へのサプライズはここ数年でぐんと増えてきており、最近では特に人気の流れがあります。新婦さんが「幸せにしてもらう」だけの時代は少しずつ終わりを迎え、現在は2人で「一緒に幸せになる」夫婦が増えている、ということですね。

 


 

新郎へのサプライズで大事な3つのポイントって?

サプライズをやるなんて初めてという花嫁さんでも、心配はいりません!サプライズの成功のカギとなるのは、ずばり今からご紹介する3つのポイントです。このポイントをおさえておけば、きっとあなたのサプライズも無事成功するはず。

彼の喜ぶ顔を見る為に、しっかりポイントを覚えて企画をしていきましょう!

周りを巻き込んで準備する

まず最初のポイントは、全て自分だけで準備しようとしないこと。幹事をお願いしている友人や、会場のスタッフさんと一緒に計画を練りましょう。

「どのタイミングでサプライズを行うか」「そのとき照明やBGMはどんなものにするか」「司会の進行セリフはどうするか」、など共有すべきことが意外と沢山あります。しっかり打ち合わせをしておくことで、サプライズの成功率はぐんとアップするのです!

彼の好き嫌いを把握する

続いてのポイントは、サプライズに対する彼の好みを事前にしっかり確認しておくこと。せっかく新郎を喜ばせようとしても、サプライズの度合いによっては新郎が恥ずかしい思いをしたり、嫌な気持ちになってしまうことも。

特にフラッシュモブなどの大掛かりなサプライズ演出は人によって好みが様々です。日常での会話や、TVを一緒に見ている時などに、彼にさり気なく探りをいれておきましょうね。

内輪ウケはNG

最後のポイントとしては、新郎だけでなくゲストにも盛り上がってもらえるようなサプライズを計画すること。サプライズは多くの人の前で行う事になるでしょうから、一部の人しかわからない・面白くない内輪ネタや下ネタは絶対にNGです!

心優しい花嫁の皆様はそんな内容のサプライズをされないとは思うのですが…せっかくなら、会場に来てくれているみんなの笑顔が見られるような素敵なサプライズにしたいですよね。

結婚式二次会で2人の思い出に残るサプライズ 10選

サプライズのポイントをしっかりおさえたところで、ここからは実際に具体的なサプライズのアイデアを10個ご紹介致します!
一口にサプライズと言っても、手軽なものから、盛大にみんなを巻き込んで楽しませるものまでいろいろ。「これなら私でも出来るかも…?」「このサプライズなら彼もきっと喜んでくれるはず!」というものを、2人のスタイルに合わせてチョイスしてみて下さい。

手紙

まず最初にご紹介するのは定番かつ、どんな新郎さんにも喜ばれるお手紙!準備にあまり負担も掛かりません。普段は恥ずかしくて言えないけれど、改めて伝えたい感謝や想いを伝える、貴重な機会を作ることができます。

例えばお手紙の内容はこちら。

『今まで一緒にいてくれたことへの感謝』
『2人の一番の思い出』
『これからの結婚生活を楽しみにしていること』 など…

結婚式を迎えた日の素直な気持ちを、飾らない言葉で書いてみて下さい。

また定番といえど手紙の内容や渡し方で、お2人だけのオリジナリティ溢れるサプライズすることができます。手紙を渡すタイミングは、以下のようなものがあります!

・結婚式二次会の一番最後に
・披露宴で家族への感謝の手紙を読んだ後に
・挙式前のファーストミートの時に
・挙式後の宿泊先の新郎のお部屋に置いておく
・新郎控室の鏡にこっそり貼っておく
・披露宴や二次会でメッセージ動画として流す
・祝電の中に混ぜておく

「2人だけの思い出だから新郎だけに思いを伝えたい」という方は、ファーストミートのタイミングや控室など、2人きりの時間に渡す方法がおススメです。「手紙を書くのはできるけど、その場で読むのは恥ずかしい…!」という方は、後程ご紹介するムービーや、祝電との合わせ技で思いを伝えるのもいいかもしれません。

Open When Letters

先ほどの手紙の応用技として、「OPEN WHEN LETTERS」を渡すのも新婦さんに人気のサプライズです。OPEN WHEN LETTERSとは『○○の時に開ける手紙』という意味。

2人のこれからの人生の中には、嬉しい事や悲しい事、時には相手とケンカすることなど、たくさんの出来事があるはず。それぞれの出来事を迎えたそのとき、彼に伝えたい思いを、結婚式の日に全て渡しちゃおう!というものです。手紙の内容の一例としてはこちら。

・この手紙たちをもらった時
・私とケンカしちゃった時
・私のことを大好きだな~と思った時
・仕事が忙しくて辛い時
・子どもが生まれた時
・結婚して10年が経った時

これらの内容に留まらず、ぜひ2人だけの将来に合わせたOPEN WHEN LETTERSを書いてみて下さいね。長い結婚生活の中でこの手紙を開ける時、結婚した日のことを思いだして、きっといつまでも仲良く暮らせるはずです。

スペシャルムービー

サプライズのスペシャルムービーなどもよく見受けられる演出の1つ。ですがよく見受けられる分、その内容は人によってまさに千差万別。今回は新婦から新郎へのサプライズ向けの映像をいくつかご紹介致します。

 

こちらはこれまでの2人の思い出の写真をバックに、新婦から新郎へのメッセージをサプライズムービーにしたもの。手紙を読んだり、直接言うのは恥ずかしいから、という方にオススメの方法です。

 

「新郎の生まれた街を巡り、新郎のご両親に彼のルーツを聞く」というサプライズムービーを作った新婦さんもいらっしゃるようです。まさかのご家族や懐かしい人のサプライズの登場に、二重で驚く新郎もきっと多いことでしょう。

 

新婦と新郎の2人だけの物語をパラパラ漫画にして、サプライズムービーとして新婦から新郎へ送る、というものも多いようです。2人の思い出がとてもイメージしやすく、まさに世界に1つだけのスペシャルムービーとして記念にもなりますね。

気持ちのこもった素敵なスペシャルムービーを作りたい、しかし結婚式の前はバタバタと忙しいのも事実。
新郎への気持ち&ゲストにも楽しんでいただきたい大切なビデオだからこそ、クオリティーも高い動画を短期間で制作をしてくれるサービスをお願いしてみるのはいかがでしょうか?

トランプレター

さらに手紙の応用編として、最近火が付き始めているのがこのトランプレター

元々海外のウェディングで流行った『52 reasons why I love you』という演出で、52枚のトランプに1枚ずつ新郎の好きな所を書いて渡すというものです。西野カナの『あなたのすきなところ』という楽曲のMVに登場したことで有名なりました。

トランプに直接書いても良し、紙に書いて貼っても良し!トランプをお洒落な箱に入れて渡したり、リボンで可愛くまとめたり、自分だけのラッピングをしちゃいましょう♡

愛妻弁当

結婚式の中で新郎に愛妻弁当を渡して食べてもらう、という演出も面白いですよ。前日の夜や当日の朝に作らないといけないため少々大変ですが、新郎も喜んでくれ、かつゲストも盛り上がる事間違いなし!

あらかじめ新郎の母から、彼の好きな実家ならではのレシピを聞いておいて、そのメニューを入れてあげる演出もあるそう。「お母さまから聞いて、新郎の好物を作りました!」などと司会の方に紹介してもらうといいですね。

お弁当を出すタイミングも一工夫できます。例えば、乾杯が終わって食事を始めるタイミングに、わざと新郎だけ食器がない状態にしておき、そこでお弁当を出すドッキリのような演出をする方も。また新郎から新婦へのウェディングケーキのファーストバイトが終わった後に、サプライズでお弁当を食べさせるという方もいらっしゃるようです。

司会の方や運営スタッフの方と相談しつつ、面白いタイミングを思索してみるのも楽しいです!

フラッシュモブ

言わずと知れたフラッシュモブ。今では結婚式では恒例のサプライズ演出となりました。人によっては「そこまでしなくてもいいかな~」という方も多いかもしれませんが、フラッシュモブを取り入れることで非常に思い出深い結婚式になることは間違いありません!

また、フラッシュモブと一口に言ってもこれも演出方法は様々。先輩夫婦のフラッシュモブサプライズの模様をいくつかご紹介致します。

こちらの映像は、新郎さんの大好きだという「ザ・ブルーハーツ」の曲で、フラッシュモブを行った新婦さんの様子です。
全員での記念写真かと思いきや…カメラマンさんの激しいダンスを筆頭に、最後はゲストもノリノリでダンスに参加するという壮大なフラッシュモブの模様です。
新郎さんの、驚きで口が塞がらない様子やうれし泣きの表情が、サプライズの大成功を表しています。

 

そしてこちらは新郎さんから新婦さんへのプロポーズで、フラッシュモブを行ったご夫婦の結婚式の様子です。
プロポーズしてくれた新郎さんへのリベンジフラッシュモブを計画していた新婦さん。ですがこの映像、最後にさらにとんでもないハッピーなどんでん返しが待っていました!本当にサプライズされたのは一体誰だったのでしょうか…?新郎新婦さんがいかにたくさんの人に愛されているのかがうかがえる企画となっています。

サプライズソングを歌う

また、歌のサプライズも結婚式ではよく見かける演出の1つです。新婦から新郎への歌のサプライズをするのであれば、ストレートなラブソングをチョイスしてみてはいかがでしょうか。おすすめソングはこちら。

・いきものがかり「気まぐれロマンティック」
・AI「story」
・西野カナの「あなたの好きなところ」

 

 

他とは一味違う歌のサプライズをしたい!という新婦さんには、オリジナルソングを制作するのもおすすめ。2人のエピソードをふんだんに盛り込んだ完全オリジナルの歌を作って、新婦がサプライズで歌うも良し、演奏してみるも良し!
「他の人と同じじゃつまらない!」というご夫婦にはぴったりのサプライズなのではないでしょうか。

プレゼント

シンプルに新郎へ何かをプレゼントする、というサプライズもオススメです。利点としては、他のサプライズに比べ、そこまで準備に手間がかからないことです。またプレゼントを渡すぐらいであれば、タイムテーブルがタイトな二次会でも、そこまで時間も気にしなくて済みます。

先輩花嫁さんたちのサプライズプレゼントの一例はこちら。
結婚後も新郎が日常的に使えるようなちょっといいものや、新郎が欲しがっていたものなどをプレゼントする方が多いようですよ。

・財布
・名刺入れ
・定期入れ
・時計
・アルバム
・一緒にしたいこと100
・新郎友人&新婦のメッセージ入りのサッカーボールやバスケットボール
・2人の名前入りのグッズ

 

またプレゼントを渡す場合は、ぜひ司会者の方の力をお借りしましょう。ゲストの皆さんに新婦が何を渡したのか、選ぶ際のエピソードなどを説明してもらうと、より会場が一体となって盛り上がれるはずですよ。

サプライズゲスト

準備が少し大変ですが、大きく新郎に驚いたり喜んだりしてもらえるのが、サプライズゲストを用意すること!結婚式当日や二次会に参加できない新郎友人から、メッセージムービーを貰っておきそれを流す、というサプライズ形式が良いでしょう。

「さらに新郎を驚かせたい」という新婦さんの中には、なんと芸能人やアーティストからのサプライズムービーを貰っている人も!芸能人の方に結婚式用のお祝いコメント映像をもらう事を専門としている会社などもありますので、気になる方はぜひこちらもご覧になってみて下さい。

■結婚式余興演出&芸能人ビデオメッセージ|カンドウ.TV

逆プロポーズ

意外と多いのが、「ちゃんとしたプロポーズがなく結婚した」という方々。付き合っている年月が長いカップルや、おめでた婚となったご夫婦などには多いそうです。
そんなご夫婦なら、サプライズで新郎さんへ逆プロポーズをするのも全然アリ!タイミングとしては、二次会の登場シーンや、一番最後の退場のシーンなどでするのがオススメです。

まとめ:新郎への愛を込めたサプライズを♡

いかがでしたか?本日は新婦から新郎へオススメのサプライズをご紹介させて頂きました。今回ご紹介させて頂いたのはこの10案。

最初にご紹介したサプライズの3つのポイントを頭に入れながら、ぜひお2人だけのサプライズを大成功させてくださいね!