【新郎新婦向け】どんなことを話せばいい?結婚式二次会での失敗しないスピーチ

結婚式二次会でのスピーチは「何を話そうか」と考えるだけで緊張してきますよね。

ですが初めてのスピーチでも、慣れない人前でも、ポイントを押さえれば失敗せずに行えます。

本記事では、結婚式二次会のスピーチを成功させるため、基本構成から文例までご紹介。

ぜひ、本記事を活用してゲストを盛り上げるウェルカムスピーチやゲストへ感謝を伝える謝辞スピーチに役立ててくださいね!

結婚式二次会のスピーチを成功させるポイント

結婚式二次会のスピーチを成功させるため、ここでは2つのポイントを確認しておきましょう。

●披露宴より短めでカジュアルに
●自分たちの気持ちをありのままに

それっぞれ詳しく解説しますので、スピーチを考える前の参考にしてくださいね。

披露宴より短めでカジュアルに

結婚式二次会でのスピーチは披露宴より短めの1分~1分半を目安にしましょう。文字数では400~500字程度となりますから、原稿用紙1枚を埋めるボリュームです。

また、フォーマルな披露宴と違って結婚式二次会は友人中心のリラックスしたパーティーになるため、スピーチ内容も言葉さえ選べば全体としてはカジュアルな雰囲気でかまいません。

自分たちの気持ちをありのままに

結婚式二次会は自分たちらしくゲストを迎えもてなすパーティーですから、スピーチにも自分たちらしさをこめましょう。

感謝や感動は飾らず率直に伝え、本番で緊張したとしても恥ずかしがらずに。

いつも仲良くしている同僚や長く付き合ってきた友人などに、いつも通りの気持ちをありのまま届けましょう。

ウェルカムスピーチのポイントと文例

ウェルカムスピーチは新郎新婦が入場した後に行います。

ここでは、ウェルカムスピーチのポイントと文例を紹介しますので、ご活用ください。

ウェルカムスピーチのポイント

【1】感謝の気持ち

まずはゲストに出席してくれたことへの感謝を伝えます。

「みなさん、本日はお忙しい中、ご出席いただきましてありがとうございます」

披露宴からのゲストがいる場合は改めてお礼をいうと丁寧です。

「披露宴からご参加くださっている○○さん、○○さん、本当にありがとうございます」

【2】結婚式・披露宴の報告

結婚式・披露宴に出席できていないゲストへ無事に終わったとの報告をします。

「先ほど、○○○にて無事、結婚式と披露宴を挙げてまいりました」

軽い本音トークやマル秘エピソードを添えると二次会らしいカジュアルさが出せます。

「あまりに感動してしまい、奥さんに涙をぬぐってもらったのはココだけの秘密です」

【3】パーティー説明と結びの言葉

ざっくりと結婚式二次会の流れを説明したり、ゲストの気持ちを和ませる声がけをしたりなどします。

「僕たちもみなさんと過ごせる時間を楽しみにしていますので、どうぞリラックスして楽しんでくださいね」

乾杯を幹事さんや司会の方が行うのであれば、最後に「○○さん、お願いします」とつなぐと丁寧です。

ウェルカムスピーチの文例

ここでは、ウェルカムスピーチの文例を「基本のスタイル」「ユーモアあるスタイル」の2パターンで紹介しますので、お二人らしくアレンジしたり、メッセージを加えたりして、ご活用ください。

シンプルな基本のスタイル

本日はお忙しいところ、僕たちの結婚式二次会にお集りくださり、ありがとうございます。

さきほど、無事に結婚式を挙げてまいりました。

結婚式では緊張していた二人ですが、こうしてみなさんの顔が見られてようやくホッとしています。

今日は僕たちにとって大切な方々へ感謝の気持ちを伝えたいと思い、このような場を設けました。

みなさんと過ごせる時間を楽しみにしていますので、みなさんもリラックスして楽しんでください。

それでは、このあたりで司会の○○くんに乾杯をお任せしたいと思います。

ユーモアを交えたスタイル

みなさん、僕たちの結婚式二次会にお集りくださり、ありがとうございます。

披露宴からご参加のみなさん、まだまだ帰しませんよ!お楽しみはこれからです!

二次会からご参加のみなさん、僕たちもギアを上げていきますので、おおいに楽しみましょう!

今日は絶品の○○料理、いろいろ揃ったフリードリンク、みんな大好きデザートビュッフェを用意していますので、じゃんじゃん食べて飲んでください。

あ、でも、酔いつぶれた人は置いてっちゃうかもなので、飲み過ぎないようにお願いします!

それでは乾杯の音頭を取ってくれる○○くんにバトンタッチします。

謝辞スピーチのポイントと文例

結婚式二次会の終演を前に新郎新婦からゲストへ感謝を伝える謝辞スピーチ。

ここでは、謝辞ピーチのポイントと文例を紹介しますので、ご活用ください。

謝辞スピーチのポイント

【1】ゲストや幹事への感謝

二次会への参加やパーティー運営への協力に改めてお礼を述べます。

「みなさん、今日はお忙しい中、僕たちの結婚式二次会に参加してくれてありがとうございました。二次会をサポートしてくれた幹事(司会)の○○さん、余興を盛り上げてくれた○○くん、本当にありがとうございます」

二次会を手伝ってくれたゲストは名前でお礼をいうと丁寧です。

【2】今の気持ち、今後の抱負

二人の結婚を祝福してくれたゲストへの誓いとして二次会後の率直な気持ちや将来への抱負を述べます。

「僕たちにとって大切な方々に、こうしてお祝いしていただき感無量です。まだまだ未熟な僕たちですが、これからは二人で力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思います」

【3】これからのお付き合い、締めの挨拶

これからも変わらぬお付き合いをゲストにお願いし、締めの挨拶とします。

「みなさん、これからも僕たちを温かい目で見守っていただき、ぜひ、末永いお付き合いをお願いします」

謝辞スピーチの文例

ここでは、謝辞スピーチの文例を「基本のスタイル」「ユーモアあるスタイル」の2パターンで紹介しますので、お二人らしくアレンジしたり、メッセージを加えたりして、ご活用ください。

シンプルな基本のスタイル

今日はお忙しい中、僕たちの結婚式二次会に参加してくれてありがとうございました。

みなさんのおかげで人生の節目となる日に、楽しく思い出深い時間が過ごせました。

幹事を快く引き受けてくれた○○くん、司会を務めてくれた○○さん、余興を盛り上げてくれた○○さん、○○くん、みなさん本当にありがとうございました。

そして二次会に参加してくれたゲストのみなさんから、たくさんのお祝いの言葉や激励の言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ未熟な僕たちですが、どんなときも二人で力を合わせて明るい家庭を築いていきたいと思っています。

どうぞこれからも、僕たちと末永いお付き合いをお願いできればと思います。

今日は本当にありがとうございました!

ユーモアを交えたスタイル

みなさん、今日は遅い時間まで二次会に参加してくださり、ありがとうございました。

いまだに幸せ過ぎて、これが夢なのか現実なのかわからないくらいですが、(ほっぺをつねる)痛たたたっ、、、夢じゃないみたいです(笑)。

みなさんから、このように祝福された夜のこと、僕たちは一生忘れません!

そして、僕たちの二次会を盛り上げてくれたお二人には、この場で改めてお礼を言わせてください。

幹事をしてくれた○○くんのポテンシャルは敏腕プロデユーサー並みでしたし、余興でウェディングソングを披露してくれた○○さんの歌声はグラミー賞ノミネート級でした!

みなさんと過ごせた二次会は本当に特別なひとときでした。

みなさん、僕たちは、やっと芽吹いた双葉のようなものです。

それを二人で支え合って幸せの四葉にし、やがて家族や家族との思い出を増やしながら花や実のある大木にしていきたいと思います。

どうぞ、これからも僕たちを見守っていてください、末永いお付き合いもお願いいたします。

今日は本当にありがとうございました!

結婚式二次会のスピーチで失敗しないために

いくらカジュアルスタイルがOKな結婚式二次会でも、ちょっとしたスピーチの失敗でお祝いムードが台無しになる可能性も。

ここでは、スピーチで失敗しないため注意しておきたいポイントを紹介します。

●リップサービスで攻め過ぎない
●披露宴のスピーチを使い回さない
●どうしても不安ならカンペを見る

それぞれ詳しく見ていきましょう。

リップサービスで攻め過ぎない

つい場を盛り上げようと、リップサービスのつもりがゲストを不快にさせるなんていう事態は避けたいもの。

たとえばマニアックな内輪ネタ、あまりに露骨な下ネタ、ゲストが反応に困る自虐ネタはもちろん、過去の恋愛ネタをぶっちゃけたり、ゲストの誰かをイジッたり、場が盛り下がるようなトークは絶対にNGです。

披露宴のスピーチを使い回さない

どんなに素敵なスピーチ原稿が仕上がったとしても、披露宴との使い回しはナンセンスです。

二次会に披露宴からのゲストが出席していると「さっき聞いたやつじゃ……」と冷めてしまいますし、二次会のみのゲストしか出席していなくても「なんか堅苦しいな……」と違和感を覚えます。

やはり二次会では二次会に向けたスピーチでゲストをもてなすのが好ましいマナー。披露宴とは違ったカジュアルな空気を作るためにも、二次会用のスピーチを準備しましょう。

どうしても不安ならカンペを見る

必ずしもスピーチを「カンペなし」で行う必要はありません。

人前で緊張すると覚えていたスピーチが飛んでしまったり、お酒のせいでスピーチの言葉につまったり、当日は思いがけないハプニングの可能性も。

どうしても不安なら、ゲストにグダグダな姿を見せるより、カンペを見ながらでもスマートにスピーチできるよう心がけましょう。

結婚式二次会のスピーチを成功させよう

結婚式二次会はホスト役の新郎新婦がゲストを迎えてもてなすウェディングパーティー。

友人中心のゲストが多いため披露宴よりもリラックスして過ごしてもらえますから、新郎新婦のスピーチもカジュアルなスタイルでOKです。

スピーチは1分~1分半と短めにしつつ、自分たちらしい言葉でありのままの気持ちをゲストに届けましょう。

二次会を思いっきり楽しんでもらえるようなウェルカムスピーチ、二次会に出席してくれたことへの感謝や二人の誓いを伝える謝辞スピーチ、どちらも二次会用として準備を。

いくら親しいゲストばかりでも過剰なリップサービスには注意して、念のためカンペも用意しておきましょう。

お二人の結婚式二次会が素敵なスピーチで感動的なものとなりますように!