二次会幹事代行サービスの料金は複雑?メリット・デメリットも解説

最近利用者が増えている幹事代行サービス。こういったサービスを使う時に気になるのが料金をどれだけ抑えられるかですよね。

しかし結婚式二次会の幹事代行サービスは業者によって、料金システムが違ったりそもそも不明瞭だったして分かりづらいですよね。また他にも「予算内で収まるかな?」「安い業者はサービスが悪いんじゃ?」など気になることもあるでしょう。

そこで本記事では、結婚式二次会の幹事代行について詳しく解説します。

本記事を最後まで読んでいただければ、二次会代行サービスを選ぶ時にどうやって料金体系を見ればいいか分かるようになります。最後までお読みいただき、予算やニーズに合った代行業者を選べるようになりましょう!

二次会の幹事代行|料金システムには4つのパターンが

結婚式二次会の幹事代行には、大きく分けて4つの料金システムがあります。料金システムは代行業者によって異なりますので、自分が選ぼうとしている代行サービスがどのパターンか分かるようになりましょう。

●会費制
●定額制
●プラン制
●オプション追加制

それぞれの料金システムについて具体的に解説しますので、代行業者の比較に役立ててくださいね!

人数×飲食代などの会費制

会費制の料金システムは、人数分の飲食代でカウントします。ただ、会費制システムも代行業者によって異なるので、よくある例を紹介しましょう。

<よくある会費制のパターン>
●会場に関係なく一律で○○○○円×人数
●会場によって料金が違う○○○○円×人数
●人数分の会費合計+サービス料金

◆メリット
二次会の費用が計算しやすいので予算が立てやすい。

人数に関係のない定額制

参加人数に関係なく、定額のサービス料金だけで代行を請け負う業者もあります。参加人数によってはゲストの会費を高く設定しなくてはならないため、人数とのバランスを考えましょう。

◆メリット
参加人数が多くなるほど徴収する会費との差額が大きくなるためお得。

サービスから選ぶプラン制

代行業者が設定する複数のプランから、二次会の予算やニーズに合うものを選ぶこともできます。ある代行業者のプランを例に挙げてみましょう。

<ある業者の3つの料金プラン>
●Aプラン・・・30名以上で30,000円⇒0円+2,400円/人~
●Bプラン・・・69,000円+2,400円/人~&プロフィールDVD作成など
●Cプラン・・・89,000円+2,400円/人~&当日の動画撮影など

ご覧のように、どのプランも「人数×2,400円~」は同じですが、プランによって追加される料金が変わります。追加料金によってサービスのグレードが変わるため、二次会に必要なサービスから選びましょう。

◆メリット
プランによっては二次会の準備やメモリアルなども広範囲で任せられる。

基本料金+オプションの追加制

基本の代行サービス料が決まっていて、追加したいオプションを選んでカスタマイズする料金システムもあります。基本料金の設定は代行業者によって異なりますが、会場によって差があったり、人数によって変動したり条件は様々です。

◆メリット
どうしても追加したいものだけを選べるので予算に合わせやすい。

料金システムの違いがわかったら、「代行業者ごとに比較したい」ですよね。全国の主要都市で結婚式二次会の幹事を代行している業者については、下記記事を参考にしてください!

関連記事

結婚式二次会は、信頼できる幹事に任せて盛り上げたいですよね。しかし二次会の幹事は思いの外大変。そこで近頃は友人に幹事を頼まず、代行業者を利用するカップルも増えています。二次会の幹事を代行業者に頼みたいとなると次のような点が気になりますよね。[…]

二次会の幹事代行|料金に含まれるサービスがカギに

結婚式二次会の幹事代行を依頼する場合、「なにが料金に含まれるか」を確認するのが大切です。代行業者によって差が出る部分ですが、3つのポイントを押さえておくと比較しやすくなります。

●料金に含まれる一般的なサービス
●キャンペーンや特典に多いサービス
●業者によってオプションになるサービス

それぞれのサービスについて具体的に解説しますので、予算に合わせた代行選びに活用してくださいね!

料金に含まれる一般的なサービス

代行業者によってサービス内容に幅はりますが、一般的に料金に含まれるものを紹介します。

<一般的なサービス例>
●打ち合わせ
●二次会のプログラム企画
●二次会の台本作成
●会場手配や交渉
●招待状の作成や発送
●招待者の出欠管理
●景品やプチギフトの手配
●受付業務
●つり銭の準備
●司会進行
●写真撮影
●オリジナルゲーム
●音響や照明のサポート
●会場への清算
●会場の後片付け

二次会の幹事代行業務を請け負うわけですから、本来の幹事の仕事をほぼ料金の中で任せられるでしょう。

キャンペーンや特典に多いサービス

二次会の代行業者が、キャンペーンや特典として独自で提供しているサービスにも注目しましょう。

<キャンペーン・特典に多いもの>
●プラン料金の割引
●ドレス&タキシードレンタル無料
●会場によって料理やドリンクのグレードアップ
●プロの司会者
●プロカメラマンによる撮影
●オンラインアルバム作成

キャンペーンや特典は、「期間限定」「毎月の先着」「初回来店での成約」など業者によって条件が異なります。

代行業者によってオプションになるサービス

代行業者によって、同じサービスが無料になったり有料になったりするケースもあります。

<オプションに多いサービス例>
●動画撮影
●プロフィールムービー
●オープニングムービー
●エンドロールムービー
●プロの撮影や司会
●チェキの貸し出し、フィルム
●ブーケ&ブートニア
●ヘアメイク
●会場の装花
●ビッグクラッカー
●ウェディングケーキ
●フラワーシャワー

オプションになるケースが多いのは、「演出に関わるもの」「プロに依頼するもの」「新郎新婦だけに必要なもの」です。

結婚式二次会の代行サービスに幅があることがわかったら、「実際のサービスで業者を比較したい」ですよね。全国の主要都市で二次会代行に対応している業者については、下記記事をご覧ください。

関連記事

結婚式二次会は、信頼できる幹事に任せて盛り上げたいですよね。しかし二次会の幹事は思いの外大変。そこで近頃は友人に幹事を頼まず、代行業者を利用するカップルも増えています。二次会の幹事を代行業者に頼みたいとなると次のような点が気になりますよね。[…]

二次会の幹事代行|予算を抑える料金比較のポイント

結婚式二次会の幹事を代行に任せるにしても、予算は1円でも抑えたいもの。ちょっとした手間をかければ予算を下げられることもありますので、2つのポイントを目安にしてみてください。

●実際の人数に合わせて料金を数社で比較する
●自分たちで準備する場合の料金と比較する

それぞれのポイントごとに具体的な対策を紹介しましょう。

実際の人数に合わせて料金を数社で比較する

代行業者によって料金システムが異なるため、実際の人数に合わせて算出しましょう。料金システムによっては、人数が多くなるほど割安になるものもありますし、少人数に特化した格安のプランもあります。

どの代行業者に頼むのが最得になるか、気になる業者を数社にしぼって比較するのがポイントです。受けられるサービスも抜き出し、全体の費用を見比べると選びやすくなります。実際にどのような比べ方をしたら良いのか次で紹介します。

自分たちで準備する場合の料金と比較する

代行業者のキャンペーンや特典になるサービスも、実は料金に含まれている可能性もあります。自分たちで準備する場合と代行業者のプランなどに頼る場合と、どちらが安くなるかも確認して比較しましょう。

比較の方法例①ドレス&タキシードが特典になっているプラン
②ドレス&タキシードも付いたプラン
③ドレス&タキシードのないプラン+自分たちでレンタル
④ドレス&タキシードのないプラン+オプションで追加

①~④のようにウェディングケーキやプロカメラマン撮影など、必要なものを4パターンで比較すると最安がわかりますよ。

予算を抑えるポイントがわかったら、いよいよどの代行業者にするか比較しましょう。全国の主要都市で展開している人気の業者については、下記記事に詳しく書かれていますので合わせてご覧ください!

関連記事

結婚式二次会は、信頼できる幹事に任せて盛り上げたいですよね。しかし二次会の幹事は思いの外大変。そこで近頃は友人に幹事を頼まず、代行業者を利用するカップルも増えています。二次会の幹事を代行業者に頼みたいとなると次のような点が気になりますよね。[…]

代行にするかメリット・デメリットも見ておこう

結婚式二次会の幹事を代行にするか決める際には、メリット・デメリットを比較しましょう。料金以外の面にも注目しながら次に紹介するメリットとデメリットを御覧ください。

二次会の幹事を代行にするメリット

まずは二次会代行サービスを使うメリットを確認しましょう!

●友人に頼むような気遣いがない
●プロ目線で盛り上がる二次会にしてくれる
●多くの会場と提携しているので気軽に相談できる
●二次会で喜ばれる景品やプチギフトを手配してくれる
●スマートな司会進行で二次会が引き締まる
●受付から清算まで金銭の管理が安心して任せられる
●提携先から希望に合う会場を探してもらえる
●最短2~3週間前でも対応してもらえる場合がある
●新郎新婦の自己負担をゼロにできるケースもある
●電話やメールで簡単に打ち合わせを済ませられる
●丸投げできるので新郎新婦が結婚準備に集中できる

代行業者に幹事を任せるメリットをまとめると、「一般的な会費で新郎新婦の自己負担を抑えながらクォリティーの高い二次会が開催できること」です。

二次会の幹事を代行にするデメリット

良いことづくしに感じる二次会代行サービスにもデメリットがあります。

●人数や規模によって料金に差が出る場合がある
●プロ仕立てなのでアットホームさは出しづらい
●担当者によって対応に差が生まれてしまう
●提携外の会場が使えないor提携外だと割高になる場合がある
●料金プランや料金システムを選び損なうと予算オーバーする場合がある

この中で絶対に避けられないデメリットは、「アットホームさが出ない」くらいなことにお気づきでしょうか?値段や担当者に関しては自分達のニーズにあった代行サービスを見つけられるまで根気強く探しましょう。

適当に選んでしまうと上に挙げたデメリットを被りますが、自分達のニーズをはっきりさせ妥協しなければデメリットを最小限にとどめることは可能です。

メリット最大限にデメリット最小限で代行の利用を

結婚式二次会の幹事を代行業者に任せるカップルが多いのは、デメリットよりもメリットの方が重要と感じている人が多いから。そしてメリットを最大限活かすには、「予算やニーズに合う代行業者を選ぶこと」が大切です。

自分達に合った代行業者を見つけるコツは、契約前の無料相談で「不安なこと」「どうしても外せない要望」を打ち合わせで伝えること。またその時に担当者の対応力も打ち合わせで見極め、「この業者なら任せられる!」という場合に契約をしましょう。

最後に、二次会代行サービスの利用に向いている新郎新婦の特徴を確認しましょう。

二次会代行サービスに向いているカップル「ゲストと一体になって濃密に過ごしたい!」
「すべてのゲストに二次会を楽しんでもらいたい!」
「オリジナリティも出しながら質の高い二次会にしたい!」

このように二次会のイメージが明確に決まっているカップルは、幹事を代行業者に依頼すれば成功すること間違いなしです!

二次会代行は料金の安さで選ばないように注意!

ここまで、結婚式二次会の幹事代行について、料金システムやサービス内容の違いなどを解説してきました。これから代行業者を選ぶにあたって、参考になりましたでしょうか?

これから実際に代行業者をしぼっていくため、最後に本記事の内容を振り返っておきましょう。

二次会の幹事代行を任せるときは、ただ安さを打ち出しているだけの業者を選ぶのではなく、予定している二次会にあてはめて予算やニーズがクリアするかを検討してくださいね!

これから結婚式二次会の幹事代行を選ぶのであれば、東京・大阪・名古屋で人気の業者もチェックしましょう。各地で幹事代行を提供している業者については、ぜひ、下記記事も参考にしてくださいね!

関連記事

東京で二次会代行の利用を検討していて、「評判の良い」代行サービスをお探しではないでしょうか? 「どの業者に頼めば費用を抑えられるのだろう?」 「受けられるサービスの詳しい内容が知りたい」 「東京でおすすめの代行業者はどこ?」 […]

関連記事

大阪での二次会を代行を検討していて悩みや疑問はありませんか?会費の設定や自己負担額はもちろん、代行サービスのサービス中身も気になりますよね。そこで本日は以下のような悩みを持っている皆さんのために、大阪エリアでの二次会代行業者を紹介します。 […]

関連記事

名古屋での結婚式の二次会を代行サービスに依頼しようと思っているあなた。選べる代行サービスたくさんありすぎて困っているのではないでしょうか? そこで今回の記事は皆さんのこんな疑問にお答えしていきます! 「名古屋エリアで低コストな代[…]