コロナ禍でも楽しめる結婚式二次会のおすすめゲーム10選

結婚式二次会でのゲームは、コロナ禍だとゲストを盛り上げられるか悩むもの。

今回は、コロナ禍の結婚式二次会でも楽しめるポイントとともに、おすすめゲームを紹介します。

ぜひ、本記事を参考にして結婚式二次会の準備に役立ててくださいね!

コロナ禍の結婚式二次会でゲームをやるポイント

コロナ禍でゲームを楽しんでもらうため、コロナ対策を考えたポイントを押さえておきましょう。

●ゲストの接触や飛沫を避ける
●ゲストが着席したままで行う
●ゲスト同士の距離感を保つ
●マスク着用でも支障がない
●新郎新婦もゲーム参加する

それぞれ具体的に解説しますので、ぜひ、ゲームを企画する前に確認してください。

ゲストの接触や飛沫を避ける

コロナ禍ではゲスト同士が間接的であっても接触しないよう、ゲームに使うアイテムを共有させないこと。飛沫を防ぐためには「トイレットペーパーの早巻き」「コーラ一気飲み」など息が上がるゲームも避けましょう。

ゲストが着席したままで行う

ゲストが頻繁に移動すると飛沫や気流の乱れを起こすため、着席したままで参加できるゲームの導入を。ゲームに必要なアイテムはテーブルに用意しておいたり、受付で配ったりして対応しましょう。

ゲスト同士の距離感を保つ

チーム対抗や対戦型のゲームを集まって行うとゲスト同士の距離感を縮めてしまいますから、ゲストが個々に参加でき、着席のまま全体として進められるものを取り入れましょう。

マスク着用でも支障がない

基本的にはゲーム中のマスク着用に協力してもらいます。ゲストが声を出さなくても支障がないよう、手元の解答札で参加できるクイズやスマホを使ったゲームを考えましょう。

新郎新婦もゲーム参加する

ゲストが着席したまま個々に参加し、声を出したり手を叩いて応援したりすることなく楽しめるよう、ゲームによっては新郎新婦が主体となって進行しましょう。

コロナ禍の結婚式二次会おすすめゲーム10選

コロナ禍の結婚式二次会でも楽しめるおすすめゲームでゲストを盛り上げましょう!

携帯ビンゴゲーム

携帯番号を使ったビンゴくじなら着席やマスク着用のまま楽しめます。

ゲームの方法

●ゲスト人数分の小さな紙を用意します。
●ゲストに受付で携帯番号を書いてもらいます。
●解体番号が書かれた紙を折って抽選箱に集めます。
●新郎新婦に紙を引いてもらいビンゴくじ!
●新郎新婦は引いた携帯番号に電話をかけます。
●新郎新婦から電話を受けたゲストが当たりです。
●当選したゲストに景品の抽選をしてもらいます。

盛り上がるポイント

ゲーム時間が短いため景品数を多くしておいてもサクサク当選者が発表できます。

絵しりとりゲーム

お題を絵で伝えていく「しりとり」なので飛沫対策もバッチリです!

ゲームの方法

●ゲストごとに画用紙とペンを用意しておきます。
●テーブル単位や列単位で代表者に「お題」を渡します。
●「お題」は受付で封筒に入れて渡しておきます。
●代表者が「お題」を絵に描き、そこから順に「しりとり」をします。
●最後まで進んだら紙の裏に答えを書いて答え合わせをします。
●「しりとり」が成立していたら景品が受け取れます。
●成立していない場合は「画伯賞」として新郎新婦から贈呈します。

盛り上がるポイント

「画伯賞」は「うまいで賞」「絵心があるで賞」のほか、「芸術的で賞」「笑えるで賞」などユニークなものもあると楽しめます。

新郎新婦クイズ

新郎新婦にまつわるクイズで会場を盛り上げつつゲストに景品を獲得してもらいましょう!

ゲームの方法

●新郎新婦のプロフィールや馴れ初めに関するクイズを作成しておきます。
●ゲストには「○」「×」or「1」「2」「3」の解答札を渡しておきます。
●解答札は封筒に入れ中身を隠して渡す方がネタバレせず盛り上がります。
●着席のまま勝ち抜き戦にして優勝者に景品を贈ります。

盛り上がるポイント

景品のランクを3~5段階くらいに設定して、2~3回つづけて正解したゲストから順に景品が行き渡るようにするとヒートアップしていきます。

ハイ&ロー

新郎新婦が引いていくトランプの数字を「ハイ(高い)」か「ロー(低い)」で選ぶだけのシンプルなゲームです。

き、前の数字より大きいか小さいかを当てる勝ち抜きゲームです。前の数字より大きいと思った人は起立して、小さいと思った人は座るなどしてハイとローの区別をつけましょう。

自分の引くカードが、前の人の引いたカードよりも、大きいか(ハイ)、小さ いか(ロー)当てていき、不正解の人は抜けていきます。最後に残った人が優勝です。

ゲームの方法

●ゲストには「ハイ」「ロー」の解答札を受付で配っておきます。
●解答札は封筒に入れ中身を隠して渡す方がネタバレせず盛り上がります。
●新郎新婦は「ジョーカー」を抜いたトランプを切ります。
●まず新郎新婦が1枚トランプを引いてゲスト全員に見せます。
●ゲストは次のカードの数が「ハイ」か「ロー」かを札で答えます。
●着席のまま勝ち抜きにして優勝者が出るまで繰り返します。

盛り上がるポイント

何回目かで「ジョーカー」を入れ、「ジョーカー」が出た場合は敗者復活にして直前で負けたゲストも参加できるようにしましょう。※ほかにも自由にルールを作ってください。

電話早がけクイズ

新郎新婦のスマホにクイズの答えを早がけする「早押しクイズ」の変化形です。

ゲームの方法

●ゲストにはルール説明で携帯番号を伝えます。
●新郎新婦がクイズを出題します。
●クイズの答えがわかったゲストは手動で番号を押します。
●新郎新婦の電話につながったら解答できます。

盛り上がるポイント

いくつかフライングを狙って引っ掛け問題を作っておくのもおすすめ!

スピードLINEゲーム

LINEの作成スピードを競うハラハラドキドキのゲームです。

ゲームの方法

●新郎新婦のLINEアカウントを受付で伝えておきます。
●小さな封筒に隠して渡すとネタバレせずに盛り上がります。
●スライドに文章を写して司会者に読んでもらいます。
●一斉スタートで号令をかけてゲストに文章を送ってもらいます。

盛り上がるポイント

文章の一部に「」虫食いを作って好きなフレーズを入れてもらい、「おもしろ賞」を贈るのもおすすめです!

ジェスチャーゲーム

言葉を使わずジェスチャーだけでクイズを出題するゲームです。

ゲームの方法

●ゲストにはスケッチブックを渡しておきます。
●幹事さんや新郎新婦に出題してもらいます。
●ゲストはスケッチブックに回答を書いて掲げます。

盛り上がるポイント

たとえば「ひとめ惚れ」「プロポーズ」など、結婚式にふさわしい出題にして新郎新婦そろったジェスチャーを披露してもらうのもユニークです。

ケーキゲーム

二次会でケーキカットをする場合におすすめ、特別なルールは一切なしのケーキ型くじ引きゲームです。

ゲームの方法

●お皿に当たりの数だけシールを貼っておきます。
●シールの上にカットしたケーキをのせてゲストに配ります。
●ケーキゲームについてはケーキを食べ終えたタイミングで伝えます。

盛り上がるポイント

景品の種類やランクをいくつか用意しておき、シール分けで発表していくと当選者がワクワクします。

ロシアンルーレット

二次会のフードやスイーツにスパイスやナッツを入れてロシアンルーレット。

ゲームの方法

●お店の方にゲームの内容を依頼しておきます。
●ピザにはタバスコ、プチシューに大粒アーモンドなどを忍ばせます。
●ゲストに配られたタイミングでルールを説明します。
●ターゲットには手を挙げて申告してもらいます。

盛り上がるポイント

敗者復活戦や敗者だけの罰ゲームなどに活用できますが、ゲストに完食してもらえるよう味がマズくならないよう注意しましょう。

オンリーワンゲーム

クイズの答えが誰ともかぶらなければ勝ちになるゲームです。

ゲームの方法

●受付でゲストにスケッチブックを渡しておきます。
●「お題」を出されたら回答を書きます。
●司会の合図でスケッチブックを掲げます。
●ほかのゲストと回答がかぶってなければ勝ちです。
●「お題」は景品の数だけ出題し勝ち抜き戦にします。

盛り上がるポイント

お題は「ミスドで2番目に好きなドーナッツは?」「最近食べたカップラーメンは?」「ご飯のおともといえば?」など、身近なものにするとゲームが簡単でおもしろくなります!

コロナ禍の結婚式二次会でもゲームを楽しもう

コロナ禍での結婚式二次会は悩ましいものですが、せっかく開催するならゲームで盛り上げたいですよね。

コロナ禍におけるゲームの注意点を再確認しておきましょう。

●ゲストの接触や飛沫を避ける
●ゲストが着席したままで行う
●ゲスト同士の距離感を保つ
●マスク着用でも支障がない
●新郎新婦がゲーム参加する

ゲストの移動や接触への対策としては事前準備も大切。ゲストが着席したまま、マスク着用したままでも楽しめるよう、必要なアイテムは受付やテーブルに用意しておきましょう。

本記事で紹介したおすすめゲームを取り入れるだけでなく、ぜひ、注意点をふまえて自由にカスタマイズしてみてください。