短時間で盛り上がる!結婚式二次会のおすすめゲーム12選

結婚式二次会のゲームは限られた時間の中でも盛り上げたいですよね。

今回は、短時間でもゲームを盛り上げられるポイントとともに結婚式二次会におすすめなゲームを紹介します。

ぜひ、本記事を参考にして結婚式二次会のタイムスケジュールに役立ててくださいね!

結婚式二次会のゲームを短時間でやるポイント

短時間でもゲストを盛り上げられるよう、ゲームを決める前にポイントを確認しておきましょう。

●わかりやすいゲームを用意する
●ゲームに必要な準備を整えておく
●着席のままか代表戦で参加してもらう

すべてをクリアする必要はありませんが、ゲスト人数や会場の規模に応じて可能な限り時短ポイントを取り入れましょう。

それぞれ具体的に解説しますので、ゲームの企画や進行の参考にしてください。

わかりやすいゲームを用意する

わかりやすいゲームとは「ルール説明が簡単」「ゲストが理解しやすい」「すぐに決着がつく」など、参加者へも進行役へもハードルを下げたものです。

ただし流れ作業のように進めるとシラケさせますので、「ゲストを盛り上げよう!」という熱い進行を心がけましょう。

ゲームに必要な準備を整えておく

紙やペン、解答札、抽選箱などゲームに必要なものを準備万端にしておきましょう。

ゲストがゲームに使うものは受付で渡します。そのまま渡すとネタバレになる場合は封筒や紙袋に入れ、ゲームが始まってから開封してもらうようオペレーションも抜かりなく。

着席のままか代表戦で参加してもらう

たとえば対戦型の勝ち抜き戦やチーム対抗戦などで全員が移動するとなるとタイムロスが生じます。短時間で進めるためには、できるだけ着席のままか代表者だけに参加してもらうゲームを導入しましょう。

着席のままの場合、会場のレイアウトによってはテーブルごとのチーム戦も可能ですし、その場で立って参戦し、負けたゲストから着席してもらう形なら勝ち抜き戦もできます。

結婚式二次会に!短時間で盛り上がるゲーム12選

短時間でも盛り上がるゲームで結婚式二次会のゲストを楽しませましょう!

新郎新婦とジャンケン

なんの準備もいらないジャンケンだけで勝者を決めるゲームです。

ゲームの方法

●ゲストは新郎新婦とジャンケンをします。
●勝ち抜きにしていき景品の数だけ勝者を決めます。

盛り上がるポイント

たとえば新郎とジャンケンを3~5回戦して勝者を3~5名にし、勝者は次に新婦とジャンケンをして景品のランクを競うなど、ゲストの人数に応じてルールのカスタマズをするのもおすすめ!

当たり付き席次表

勝敗を決めるのではなく席次表そのものがラッキーくじになっているゲームです。

ゲームの方法

●ゲストの席次表に数種類に分けたシールをそれぞれ貼っておきます。
●新郎新婦はシールの種類ごとにゲストの前で景品を決めるくじ引きをします。
●席次表のシールによってゲストの景品が決まります。

盛り上がるポイント

景品にランクはつけるものの、ゲスト全員に景品を贈りたいときにおすすめな時短ゲームです。

くじ引き

小さな紙と抽選箱を用意するだけで楽しめるシンプルなゲームです。

ゲームの方法

●受付で紙にゲストの名前を書いてもらいます。
●紙を折って抽選箱に集めます。
●ゲームの時間になったら新郎新婦が紙を引きます。
●景品を発表してから引く流れで当選者を発表します。

盛り上がるポイント

名前ではなく携帯番号にして新郎新婦が電話をかけるという演出にしてもドキドキ感が出ておすすめ!

フルーツビンゴ

数字でやるよりスピーディーに上がるのに遊び心もあって楽しいビンゴゲームです。

ゲームの方法

●ゲストに9マスのビンゴカードを配っておきます。
●ゲストには9つのフルーツを指定し好きなところに描いてもらいます。
●新郎新婦がフルーツを順番に発表します。
●カードの「縦」「横」「斜め」のいずれかが揃ったらビンゴ!
●ゲストには「ビンゴ」のとき挙手してもらいます。

盛り上がるポイント

絵を描く時間をカットするためフルーツ柄のシールを用意しておいてもよいでしょう!

運命の数字

新郎新婦にとっての「記念日」にまつわるロマンティックなゲームです。

ゲームの方法

●カードに新郎新婦にとっての記念日を書いて抽選箱に入れておきます。
●記念日は「初デートの日」「プロポーズの日」など。
●新郎新婦がカードを引いて記念日を「○月○日」と発表します。
●記念日の「月」か「日」が誕生日と重なるゲストが当選です。

盛り上がるポイント

たとえば「初めて手料理を作った日」「ふたりで指輪を見に行った日」「ブライダルフェアに参加した日」など、新郎新婦のエピソードでもゲストを楽しませられます!

宝探し

子どもの頃のようにワクワクして夢中になれる宝探しゲームです。

ゲームの方法

●会場のあちこちにメダルのような「宝」を隠しておきます。
●制限時間を設けてゲストに宝探しをしてもらいます。
●宝を見つけたゲストは宝の数に応じて景品をゲット!

※時短のためには新郎新婦の入場までに宝探しをしておいて新郎新婦は景品の発表のみ行うのも◎

盛り上がるポイント

わかりやすい場所にたくさん、見つけにくい場所には少しというようにバランスを考えて宝を隠すと偏りなくゲストが発見できますよ!

黒ひげ危機一髪

単純なのにハラハラドキドキする結婚式二次会の鉄板ゲームです。

ゲームの方法

●「黒ひげ危機一髪」というおもちゃを使います。
●樽の上に黒ひげ人形を設置します。
●ゲストは順番に穴の開いた樽に剣を刺していきます。
●黒ひげ人形が飛び出たら「当たり」です。

ラブラブ危機一髪という演出を取り扱っている企画会社もあります。
※時短のためにはテーブルで代表を決めてチーム対抗にしても◎

盛り上がるポイント

敗者復活にも使えますし、くじ引き当選者を集めた優勝者決めにも使えますのでゲームが短時間でも2段階で盛り上がれます!

コーラ早飲み競争

テーブル単位でもチーム対抗でも対戦方法はアレンジ自在なゲームです。

ゲームの方法

●コーラを必要な数だけ用意します。
●司会の合図でコーラを早飲みします。
●いちばん早く飲み切ったゲストが「勝ち」です。

盛り上がるポイント

女性ゲストとのハンデをつけるため男性ゲストはストローを細くしたり、強炭酸タイプにしたり、差をつけて難易度を上げても盛り上がります。

ミルク早飲み競争

早さを競いつつ、ゲーム参加者のユニークな姿で笑いもさそうゲームです。

ゲームの方法

●哺乳瓶に入れたミルクを用意しておきます。
●司会の合図でミルクを早飲みします。
●いちばん早く飲み切ったゲストが「勝ち」です。

盛り上がるポイント

ゲームの参加者が自分で飲むのではなく、ママ役のゲストに飲ませてもらうと会場のウケがハネ上がります!

トイレットペーパー早巻きゲーム

誰がいちばん早くトイレットペーパーを巻き取るかを競うゲームです。

ゲームの方法

●トイレットペーパーをバーに通して両サイドを誰かに持ってもらいます。
●司会の合図でスタートし、トイレットペーパーを巻き取ります。
●いちばん早く巻き取れたゲストが「勝ち」です。

盛り上がるポイント

テーブルで代表を決めてチーム対抗にすると時短できますし、賞品はチーム全員に配れますので応援にも熱が入って盛り上がります!

ケーキプルズ

少人数の結婚式二次会や女性ゲストが多い二次会パーティにおすすめのロマンティックなゲームです。

ゲームの方法

●いくつかの種類のチャームを用意します。
●ケーキの下(中)にリボンで結んだチャームを隠します。
●ゲストは好きなリボンを選んで引きます。
●チャームごとに該当する景品が受け取れます。

※お店協力がいるため事前にゲームの説明をし必要な準備をしてもらいましょう。

盛り上がるポイント

大人数の場合は、くじ引きで参加できる「勝者」を振り分け、勝者だけで景品のランクを決めるゲームにすると2段階で楽しくスピーディーに進行できます!

ドレス当てクイズ

受付をしながらゲームに参加できる超時短ゲームです。

ゲームの方法

●受付に新婦のドレスを含むカラーボックスを置きます。
●二次会で登場する新婦のドレスの色を当てます。
●それぞれのボックスにゲストは名前を書いた紙を入れます。
●新婦が登場したら「答え」がわかります。
●新婦は正解ボックスに入っているゲストの名前を読み上げます。

盛り上がるポイント

新郎新婦の登場=クイズの正解がわかるタイミングなので、サビの効いたBGMにこだわったり、新婦のリアクションを派手めにしたりして会場を盛り上げましょう。

失敗しない、ゲームの景品選び!

関連記事

二次会の景品はゲストに喜ばれるものを選びたいですよね。もらって嬉しい、気の利いたおしゃれアイテムが大集合! 今回は、参加賞になるようなプチギフトから目玉商品となる豪華アイテムまで、おしゃれな景品を予算別&カテゴリー別で紹介します。 […]

結婚式二次会のゲームを短時間で盛り上げよう

結婚式二次会を盛り上げるため、限られた時間の中でもゲームは外したくないですよね。

短時間でも盛り上げられるよう、ここでゲームのポイントを振り返りましょう。

●わかりやすいゲームを用意する
●ゲームに必要な準備を整えておく
●着席のままか代表戦で参加してもらう

とにかくゲームに関する時間でも省けることは本番前に回したり、説明や移動に時間をかけないようタイムカットするのがカギです。

ただ、時間ばかり気にし過ぎてゲストを冷めさせないよう、熱量たっぷりな進行も意識して結婚式二次会のゲームを盛り上げてくださいね!